2023年1月15日

野鳥の当たり年かもしれない

3週連続になりますが今日も野鳥撮影散歩です。


自宅から2分の場所でモズ♂を発見。幸先調子が良いので気分よく歩きます。

いつもより30分遅い出発だったこともあって、南エリアのカワセミの鳴き声はいつもの巡回コースの後半区間から聞こえます。しかし、あえて、慌てず巡回コースを歩きます。


カモのファミリーは全て戻ってきたのでしょうか。今日は3家族います。


ここを縄張りにしているモズ君。


今日もあちこちからホオジロの鳴き声がしますが、いつもより散歩の人が多いのかなかなか姿を見せてくれません。

南エリアをぐるっと回って、やはり南エリアのカワセミはいませんでした。


諦めて池エリアのカワセミを探しますが、今日はあっさりと定位置で見つかりました。動く気配がなかったため、橋を渡ってゆっくりと覗き込むとカワセミが目の前にいます。刺激しないようにP950をゆっくり構えてAFロックオン、「ピッピッ」とロックオンの音がした瞬間にカワセミが飛び立ってしまいました。電子音に反応して逃げてしまうようです。ならばということで、操作音を全て無音に設定。


どこにいったのかな。あっいました。ゆっくりゆっくり近づきますが、大飛行されて行方不明。この後も声はしても姿を見せてくれませんでした。


カワセミいないなぁ。と探しているとパタパタと小鳥が近くの枝にとまりました。あっ、先週のジョウビタキ♂です。


今日もたくさん撮らせてくれました。


こちらも先週のモズ♀でしょうか。


こちらを見ながらぴょんぴょんと移動していきます。可愛い。


南エリアのカワセミはどこに行ったんだろうと諦めきれず、再び巡回コースを歩き始めるとすぐに見つかりました。いつもと全然違う場所にひっそりと隠れて、散歩の人たちを眺めています。


どうやら人が多すぎてかなり警戒しているみたいです。このあとは再び姿を消して今日はこれでお別れです。


自宅近くの遊歩道の蝋梅。

3週連続でカワセミとジョウビタキに逢うことができました。