2022年12月30日

年末もカワセミくんに逢いに行きます

墓参りの後の野鳥撮影散歩を定番化させていますが、今年最後の撮影散歩です。カワセミ探索初年度は駅エリア、南エリア、池エリア、北エリアの4か所それぞれにカワセミがいましたが、長期工事が終わらない北エリアのカワセミは行方不明、駅エリアは時間帯が限定過ぎて逢えた時は撮り放題ですが逢えない可能性が高く、南エリアは木が全て伐採されてしまってカワセミの居場所がありません。よって、逢える可能性が高いのは池エリアですが、なぜか以前に比べて池に来る人が増えてカワセミのストレスになっていそうです。

さて、南エリアのカワセミ君はいるのかなとじっくりゆっくりと堤防沿いを歩きます。


あっいた。慣れていないと見落とすかもしれません。カワセミ君もこちらを見ていますね。刺激しないようにゆっくり近づきます。


ここまでドアップ撮影ができました。


いつもなら奇跡的に出逢えたカワセミ君でもピューと大飛行して「シャッターチャンスは一度きり」が多いですが、今日はすぐ近くでこちらを見ています。


再び飛んでいきましたが20mほど先にいます。


ジッと結構な長い時間を掛けて川を見ているカワセミ君。


上手くエサを確保したみたいです。


今度こそ大飛行かと思ったら、再び20mほど先にいました。ここは安全地帯なのか、全く動かずにこちらを見ています。そろそろ池エリアへ移動するため「じゃあね。また来年、バイバイ」とお別れ。

ところが池エリアにはカワセミ君がいません。いそうな場所を一通り探してみましたが、さてどこに行ってしまったのでしょうか。


諦めて引き返すと、なんとジョウビタキ♀がいます。この子も結構長い時間ここにとまっていました。小枝が邪魔になったので、微妙に位置を変えてひたすら撮った中の一枚です。


ぴょんと枝を移動したので、撮りやすくなりましたが、散歩の人が来たのが気になったのかもしれません。この直後にどこかに隠れてしまいました。


近くでカワセミの鳴き声がするのでじっくり探してみるとカワセミ君がこちらを見ています。昨シーズンまでなら池エリアのカワセミの縄張りですが、この子はさてどちらなのでしょうか。


今日はなぜか野鳥が少ないです。ようやく遠くにモズ君を発見ですが、すぐに逃げられてしまいました。セキレイまでいないので今日は妙な日です。


諦めていると近所の公園に二羽のセキレイがトコトコ散歩しています。


セキレイも可愛いですね。