2022年5月22日

久しぶりにカワセミに出会えた

休日の朝の撮影散歩ですが、なんだかんだで撮りためたドラマを観てから出発すると、野鳥の活動時間終了なのか野鳥たちに出会える確率が低いです。そこで今日は少しは早めて8時ちょっと過ぎに出発。


ところが見かけるのは元気いっぱいのスズメたちばかりです。まだ幼い集団なのかこれはこれで可愛いのですが、物足りません。


昨年同様に5月中旬以降になると、ヒバリたちが姿を見せてくれるようになりました。


川にシジュウカラがいるのは珍しいです。この辺りの木はバッサリ切り倒されているので、なぜここにいるのでしょうか。


数羽のアオサギが朝の散歩をしていました。


それぞれテリトリーがあるのか2羽ずつ付かず離れずという微妙は間合いです。


いっきに距離を詰めるともう一羽は慌てて避けます。見ていて面白いです。


セキレイは単独でトコトコ散歩。1kmほど下流には多くのセキレイがいますが、この個体だけここにいるのでしょうか。


今が一番の活動期なのかムクドリが騒がしいです。


田植えの季節になるとやってくるケリ。


こちらも昨年同様にカワセミの縄張りを荒らすようにオオヨシキリが大きな声で鳴いています。一瞬だけカワセミを見かけたので、まだいるはずと30分ほど探しましたが、どこかに隠れてしまったのでしょうか。


諦めて帰りかけると反対岸に小さい何かいます。ズームしてみるとカワセミでした。オオヨシキリに追い出されて、少し離れた場所でオオヨシキリが静かになるのを待っているのでしょうか。


いつもなら1分も過ぎれば違う場所に移動してしまうカワセミですが、今日は全くここから動きません。

久しぶりにカワセミに出会えてよかったです。