2021年1月24日

雨上がりのカワセミ撮影(1月24日)

土曜日の朝から降っている雨が日曜日の朝になってもやみません。今日も一日中インドア生活になるのだろうかと、撮りためたドラマを観ながら、時々外に出て雨チェック。

10時ごろに殆ど降っていない状態になったため撮影散歩に出発。ただ歩くだけなら雨でも問題ないのですが、野鳥撮影が目的ですので雨降りの中で傘を差しながらの撮影は、不便すぎるどころか野鳥がいない可能性が高いのです。


超望遠撮影のためのデジカメ「P950」は近接撮影が苦手というよりほぼ不可能です。全く寄れないため、雨上がりの定番の雫撮影を楽しめません。


広角側でもあまり寄れず、離れて少し望遠側にするだけでピントが合いません。

さてさっさと諦めて野鳥を探しますが、雨が上がって元気よく野鳥が飛び回っているかと期待しましたが、残念ながら野鳥がいません。


見かけるのはスズメとヒヨドリだけ。


いつもなら少しでも近づくとすぐに逃げてしますカモたちも、雨があがってお昼寝中です。いつもの池では収穫なし。第二撮影地に向かいます。


このモズは少し近くにとまってもAFのピントが合う前に逃げてしまうため、捕れたのはこの1カットのみです。


田んぼで散歩するツグミ


トコトコ歩くセキレイ


ツグミのすぐ近くにセキレイがやってきても喧嘩することなく散歩しています。


このツグミは妙に大きな声で鳴いています。何に警戒しているのでしょうか。


畑のどこからか鳴き声がするけど全然見つかりません。どこにいるんだろうと畑を眺めているとひょっことジョウビタキ♀が現れました。


まだ若いジョウビタキ♀なのでしょうか。


今日はホオジロも茂みから出て元気良く鳴いています。


ゆっくりゆっくり近づいてドアップ撮影


このコサギは少しでも近づくとすぐに飛んでいってしまうので、超望遠でもこの大きさでしか撮れません。


置物のようなアオサギ。全く動きません。30分後にもう一度見ても動いた様子はありませんでした。

今日はカワセミがいなくて寂しいな。カワセミは天気が良くないと現れないのかなぁ。と、諦めて帰ろうと歩き始めると、川を低空飛行する野鳥がチラッと見えた。あれは、絶対そうだ。

カワセミがいそうな場所をひとつひとつ確認してみても見つかりません。うーん、やっぱり今日は無理かな。


あれ?何かいるかも?とズームしてみるといました!


近づくとすぐに飛び立ち、橋の下に隠れてしまいました。橋の下を覗ける場所に移動している間にどこかに行ってしまいましたが…


今日は枝にとまるよりは土手から小魚を探しているのでしょうか。いつもと違う場所にひょこと現れるので、カメラを構えるのも慎重になります。


ここはいつもの場所ですが…


今日は長居することなくすぐに移動します。ダイブシーンは3回見ることができましたが、ダイブする場所が決まっているわけではないため、撮影は不可能です。


えっ、どこに行った?と飛んでいっただろう方角に歩き始めると数メートル先にいました。


そしてすぐに反対岸へ


さらにこちら側へ。


またまた反対側へ。今日は妙に忙しく飛び回っています。


ようやく落ち着いて結構長めに枝にとまっていました。ここで雨が降り出したため終了。「またね」とカワセミに挨拶して撤収。