今年も「昼の野鳥撮影散歩」を楽しみます。機材に関しては撮影散歩にちょうど良い「NIKON COOLPIX P950」にまだまだ活躍してもらいます。
まずは散歩コースの序盤でジョウビタキ♀を発見。AFのピントが合う前に逃げられてしまいましたが、そーと近づくとすぐ近くにとまっていました。気配を感じて逃げてもそのあとに害がないと分かってもらえると、しばらく逃げられずにたくさん撮らせてもらえます。ジョウビタキはそういう性格なのでしょうか。
ヒヨドリがいなくなったので、今日はメジロが元気よく動き回っています。
モズくん。縄張りの範囲が微妙に違うため、やはり“いつものモズくん”ではないようです。ただ、この個体もチラチラこちらを見ていても逃げることはないようです。
ぐるっと周って林の中からいろんな野鳥の鳴き声が聞こえますが、昼の短い休憩時間では探索ができないのが残念。
最後にジョウビタキ♂に会いたいなぁと縄張りにしている畑を眺めても留守のようです。
残念、残念と諦めかけた時、シュッとジョウビタキ♂が現れました。まるで待ってかのようなタイミングです。覚えてくれたのでしょうか。
幸先良く始まった今年の「昼の野鳥撮影散歩」でした。