4月以降、なぜか今年は運用効率悪いなと感じながら株ゲームを楽しんでいますが、効率が下がった大きな要因は熟成放置銘柄とREITを増やしたことです。急落局面でリバンド銘柄へ注ぎ込める資金が少なければ大きな益を得ることができません。直近の10月30日の状況なら昨年は200万円つぎ込んでいましたが今回は50万円程度でした。
さて、2023年10月度のまとめです。
2023年10月度の利益は 98,318 円です。(※源泉徴収後)
10月は「税引き後の利益10万円/月」を達成できていません。配当金の入金が少ない月ですので「配当金でカバー」も難しいです。
大荒れの1か月間でしたがコツコツと利確しましたが、コツコツすぎてネモモバの手数料が5500円発生しています。
投資額合計が急増していますが、11月のための仕入れみたいなものです。
9月は米国株の主力だった「ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス」の損切り、10月は米国債券ETFの損切りでした。
米国株の選択肢は非常に多いため、分配金が毎月支払われる銘柄を買い増して、売却損を分配金でカバーできるように米国株PFを組みなおしました。
配当金・分配金だけでは資産があまり増えません。利益の7割程度は売買で稼ぐ必要があります。不安定な相場が続いているため、含み益も「評価損益率10%」になるように残しています。
カテゴリ : 月次報告
タグ :