株のしくじり先生 (編集)別冊宝島編集部
株投資で億以上の資産を築いた「億り人」が、ネットやテレビなどで見る機会が増えていますが、彼らは得てして「成功譚」は語るものの、損したことは言いません。しかし失敗から学んだことにこそ儲ける鍵はあります。本書では億を稼いだものの、相場で億単位を運用することから陥落した人、億単位で損をした人など12人を取材。失敗をした原因は何だったのか、どういう取引のやり方をして難局を乗り切ったのかといったことを紹介。「失敗に学ぶ投資の成功術」がわかる一冊。
講師:DAIBOUCHOU先生―200万円を10億円にしたかつての有名投資家。リーマン・ショック後に市場から退場した真実
講師:かぶ1000先生―「バリュー株投資」を探求し続け、28年。超ベテラン投資家でも陥った“しくじり”とは?
講師:御発注先生―信用取引を使わない慎重派の現物投資家が不注意による誤発注で意図せず全力信用二階建てに!
講師:さとりん先生―業界事情に詳しいという「過信」、自分だけが儲かっていない「焦り」が大失敗のもとに
講師:テスタ先生―日本一のスキャルピングトレーダーがわずか1週間でまさかの1億円の損失!
講師:落ちぶれ株死先生―自宅を担保に借りた金で株を始め、3億円超え。一発大勝負に出たものの民事再生で上場廃止に!
講師:WWW9945先生―惚れ込みすぎが命取り?「信用二階建て」で資産4000万円が2000万円に半減!
講師:貯金3億円男★大先生―彗星のごとく現れたしくじりスターは南アフリカランドで3・4億円の損切り!
講師:かぴまる先生―事実とチャートを無視したのが間違いだった。己の道を貫きすぎて、1億円の大損失!
講師:ランケン先生―日経平均から遠い価格での“オプションの売り”というほぼ確実に勝てる戦略が、日銀砲を喰らって大打撃!
バラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」のノリで、過去に投資関連で大失敗してもそこで諦めずに華麗なるV字回復した投資家たちのお話です。
やっていること、扱っている金額が一般人とは違いすぎて全く参考になりませんが、やってはいけない行動および思考は分かります。
投資関連で莫大な財を得た人たちは、この書籍の講師たちと同じようなことをやってきたんだろうなと想像がつきますが、数年間で投資ドリームを達成するためには大博打も必要ということになります。1万人くらい大勝負する人がいるなら10人くらいは大勝利しそうですね。「株のしくじり先生」の講師たちは数少ない大勝利組ですので、ほとんどの人は大失敗した後に復活することがないので、「大勝負なんかするな」という注意喚起するための書籍だと思えば楽しめます。決して「自分もやってみよう」とは思わないように。
カテゴリ : 書籍など
タグ :