「3月に引き続き5月が買い場になるはず」という見通しに沿って4月は無理に買い向かわず、戻り売りに徹した1か月間でした。
さて、2023年4月度のまとめです。
2023年4月度の利益は62,530円です。(※源泉徴収後)
楽天証券枠は直近の底値で買った銘柄を保有しているため、4月も個別銘柄の売りはあまり発生しません。
「毎月10万円の利益」を目安にしていますが、高値圏で停滞しているタイミングでは売買で大きく稼ぐことはできません。
とりあえず減っていないだけヨシとします。
楽天証券枠の含み益です。日経平均が急騰しても昨年末から3月上旬まで上げていた「鉄鋼、銀行、証券銘柄」が下げられているため、含み益は増えも減りもしません。
投資額の推移です。ネオモバ枠を売り減らして楽天証券枠で米国株を買い増しています。
ネオモバ枠のコツコツ売買の銘柄数は37です。そろそろ戻り売りの銘柄も少なくなってきたので、決算発表後に投げ売りされた銘柄を少し買い始めています。
配当金の内訳です(※源泉徴収後)
〇楽天証券
JPM EQ INCM ETF 8.01ドル
JPM NQ EPI ETF 5.72ドル
ISHARES PREFER 1.00ドル
〇ネオモバ
アドテック プラズマ テクノロジー 14円
積水ハウス 879円
17セクターの割り振りです。
楽天証券枠で買い増しなし、ネオモバ枠で売り減らしということで、前月より予定配当金が減っています。
その代わりに米国株の配当金を増やしているので、単純な利回りだけなら米国株が有利です。
3月から始めたカントリーETFの騰落率です。
東証に上場していた銘柄の上場廃止のリリースが出たので、関連銘柄は売却しました。比較対象の日本もやめました。
今のところインドネシアの成長が速いです。
コツコツ手堅い妻の高配当PFです。高配当50ETF銘柄を買っていきましたが、残念ながら3銘柄が減配になっています。
一時的な業績不振が原因の減配なら将来的には増配の可能性があるため、安く買えるなら買っていきます。
PFのバランスです。日本株の個別銘柄が多すぎるかもしれません。
———————————
含み益
楽天証券 日本株 732,063円
楽天証券 米国株 28,097円
ネオモバ 122,198円
———————————
カテゴリ : 月次報告
タグ :