年齢的に長期目的で株を買ってもあまり旨みがありません。そこで、最初の1年間は短期売買の株ゲームを楽しんでいます。最初からそうするつもりだったわけではなく、結果的にそうなったのですが…
株ゲームを続ければそれなりに「そういうものなのか」と分かってきます。大きく下落した時などは「なんじゃこりゃ!!」と精神的に落ち込んで寝不足になることもありますが、とりあえずワクワクドキドキ感が非常に高いリアルゲームです。
とりあえず1年間やってみれば、買い時、売り時が分かってくるので、現物取引の短期売買でも多少なりとも稼ぐことはできるはずです。
ただし、闇雲にゲームするのではなく、それなりに考える必要はありますが…
株ゲーム関連の書籍を読み漁る日々ですが、今回は「最初からこれを読んでおけばよかったのか」という書籍です。
2021年版 株の稼ぎ技223
株式投資に関する識者や成功投資家たちの知識や経験則から、株式投資の投資判断、手法をテクニックを集めた最新版!
2021年! 各国の金融緩和政策の影響で株式市場はバブル相場とも言えるようになっています。本書は定番のテクニックだけでなく、この1年を乗り切った成功投資家や相場の状況を詳しく見続けたアナリストからコロナ禍での銘柄選択のポイントやバブル相場への乗り方など、時代に合わせた新テクニックも大きく取り上げています!
Section.1 配当・優待
Section.2 銘柄選択・売買
Section.3 相場・テクニカル
Section.4 株に関する制度
Section.5 決算・IR・世界情勢
Section.6 アノマリー・メンタル・過去データ
新しい情報こそ価値があるので、読むなら最新版であることが重要です。
Section.1からSection.5までは、この書籍である必要性はありませんが、あれこれ買うくらいならこの書籍でも十分です。
株ゲーム初心者にとって一番役に立つ情報は「Section.6 アノマリー・メンタル・過去データ」です。
軍資金が限られる現物取引の短期売買に関しては「大きく下落する前に売却したい」「大きく下落した時に買いたい」という「とにかく大儲けではなく損しないこと」が重要です。
ならば、「大きく下落するのがいつなのか」がざっくりでも良いので、事前に分かっていれば「なるほど本当にそうなんだ」と冷静に株価の動きを眺めていられます。
ネタバレ回避のために「Section.6 アノマリー・メンタル・過去データ」に何が書かれているのかは控えます。
参考までに私が「なんじゃこりゃ!!」となった時期と、書籍に書かれていることは、ほぼ合致します。
カテゴリ : 書籍など
タグ :