「ダイヤモンドZAi」を買うなら2月号、5月号、8月号、11月号がお勧めです。おまけの理論株価一覧表は役に立つからです。
株ゲームにある程度なれてくると他の号はあまり役に立たないことに気が付きますが、あえて9月号も購入しました。
日テレの番組「月曜から夜ふかし」で有名になった桐谷さんの書籍が2冊発売されたので、その宣伝を兼ねてか9月号は桐谷さんの出番が多いです。
第1特集 最高利回り6%超! 攻めと守りの高配当株
第2特集 桐谷さんと始める日本&米国「株」入門
第3特集 株主総会 突撃39社!
第4特集 ブームに飛びつくのはNG! インデックス投信にだまされるな!
専門家たちの予想は相変わらず当たらないので参考になりません。この手の予想コーナーは全てスルーでOkです。これを信じて株ゲームやると損します。
9月号を買った理由は特集記事「攻めと守りの高配当株」のためです。
「ダイヤモンドZAi」の記事には「これがお勧めパターン」と「客観的な数値の羅列(いちおうコメントあり)パターン」の2種類あって、この特集記事は後者です。
手間暇かけて自分で計算するよりも780円で計算結果を買うことができるので超お得なのです。
上位50銘柄のうち買ったことがあるのは11銘柄でした。
株ゲームを始めた当初は「キャピタルゲイン向きの銘柄」と「インカムゲイン向きの銘柄」を分けて考えていました。初心者向けのマネー誌には「配当金を貰えば良い」と書かれているため、「インカムゲイン向きの銘柄」をいくつか買いましたが、あまり上手くいきませんでした。
悪戦苦闘&試行錯誤の結果、「キャピタルゲイン&インカムゲインの銘柄」を柱にすれば良いことに気が付き、5月の暴落以降は今のところ上手くいっています。
柱をいくつか確保して、残りの軍資金で短期のキャピタルゲイン狙いで売買しています。
カテゴリ : 書籍など
タグ :