新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園&花壇作り第三十弾「玉ねぎとジャガイモを収穫」

2024年4月21日


やさいの時間 4-5月号
今年もトマトとナスに挑戦中

2024年4月27日


妻のバーベナが元気に咲いてます。2年目のバーベナですが何もしなくても毎年咲くのでしょうか。

2024年5月3日


親父のシャクヤクが今年も満開です。
こういうのも遺産ですね。


ジャガイモ🥔も順調に成長
今年はジャガイモの花が大きくなる前に刈ります。

2024年5月4日


今日の買い物


種から育てたミニトマト🍅の苗が密集してきた。玉ねぎのプランターを再利用したいけど玉ねぎの収穫まであと2週間。


そこで一時的に小さいプランターを追加して分散化です。このプランターは花で使います。


ミニトマトの苗は合わせて6本です。種からでも育ってくれました。


ナスの苗は間引きしました。ジャガイモの収穫が終わったら植え替えます。


ジャガイモのプランターを増やし過ぎたので花壇が狭くなり、ミニ向日葵🌻の種を蒔きました。

2024年5月6日


プランターを増やしすぎて置き場が無くなったので、ついにここを使うことにした。


まずはここまで作業完了。来週辺りで根っこまで取り除いて平らにして、プランターを並べます。

2024年5月9日


今年のジャガイモはジャングル状態です。


ここも豪快に成長してます。

2024年5月12日


今日の作業は玉ねぎの収穫


初めての玉ねぎ🧅。種から育てたけど初挑戦の割にはまあまあ成功。次回に期待です。


しばらく日陰干しします。


そして空いたプランターにミニトマトの苗を植え替え。こちらも種から育ててます。

2024年5月18日


今日の買い物


今日の作業 その1 花壇エリアを作ります。

今日の作業 その2 ナス🍆が密集してきた


ジャガイモのプランターが空くまでの一時的な引越し


今日の作業 その3 玉ねぎの日陰干し完了

2024年5月23日


やさいの時間 6、7月号
今年はキュウリ🥒どうしようかな。

2024年5月25日


今日の買い物

2024年5月26日


手前の二つがアンデス赤ですが、なぜか倒れてしまった。


こちらもアンデス赤は倒れています。葉が黄色くなる前になぜなんでしょう。


2週間早いかもしれませんが収穫。やはり小さいですね。来年はもう少し工夫が必要かもしれません。


土を再利用して花壇を作ります。

2024年5月29日


種から育てたミニトマト🍅の苗をプランターに移して2週間で実がつきました。ちょっと嬉しい☺️

2024年6月1日


今週もアンデス芋の収穫です。奥のプランター3個です。


もう1週間後の方が良かったかもしれない。


先週収穫分を含めてこれでアンデス芋の収穫完了です。

2024年6月2日


ナス🍆の苗が順調に成長。そろそろ再び植え替えのタイミングです。


アンデス芋🥔を収穫して空いたプランターを使います。


こちらの5本はジャガイモはるか🥔を収穫したら引っ越しです。


アンデス芋の試食

2024年6月7日


ここに並べたナス🍆が何故か虫に食われます。


ここに移動させるためにはジャガイモ🥔の収穫が必要


プランター2個分のジャガイモ🥔の割には収穫量が少ない。そういう品種かもしれない。


ここをナス🍆エリアにします。

2024年6月8日


天気が悪くなりそうだから残りのジャガイモ🥔を収穫しますが


ジャガイモ🥔の収穫祭。そしてナス🍆の苗を植え替えました。

カテゴリ : 趣味の園芸




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

「趣味編」カテゴリ

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 | 趣味の園芸