新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園&花壇作り第十三弾「秋の収穫その2」

10月29日


コスモスが咲き始めました。


「小松菜」と「ベビーリーフ」の残り半分を収穫しました。


今から種まきしても間に合う野菜が限られます。ギリギリどうかなと思えますが、プランター3個とも「小かぶ」にします。


週末ごとに玄関の花を入れ替えます。

11月3日


コスモスはいっきに咲くことがないのか、少しずつ少しずつ咲いていきます。

11月5日


玄関の花をコスモスにしてみました。


野菜用の土に入れ替えて種まきをしたのが10月9日。カブは今度こそ成功するのでしょうか。


ニンジンの収穫のタイミングがさっぱり分かりません。


「そろそろ」なのか「まだ」なのか。


思い切って収穫しました。間引きなどしなかったこともあって、成長具合にばらつきがあります。


小松菜の種があまっているので、タイミングが遅いかもしれませんが、撒いておきます。


ミニトマトはそろそろ終わりかなと思わせておいて、なぜか増殖中です。


手入れを知らなかったので、1本の苗から次々と枝分かれして、ぱっと見、なんだかすごい状態になっています。


収穫したニンジンを洗ってみると、ショボい実よりも葉が気になります。ネットで調べてみると葉も食べることができるらしいです。


ニンジンの葉をかき揚げにしてもらい、晩酌のおつまみになりました。

カテゴリ : 趣味の園芸




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

「趣味編」カテゴリ

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 | 趣味の園芸