どこかに出かけるという気分になれず、休日は近所の撮影散歩ばかりです。
浜名湖に奇麗な花々が咲いている公園があるので、「今日こそは!」と出かけるつもりで支度をしつつ、「安城デンパークで良いかな」となって、いざ自宅を出る段階で一番近い奥殿陣屋に変更。撮影機材も「X-T4 + 17-70mm F/2.8」だけの軽装備です。
往路は休日とは思えないほど交通量が少なく、あっという間に奥殿陣屋に到着。2面あるチューリップ畑の小さい畑は既に終わっていて、大きい畑はギリギリ今日までOKという雰囲気です。
9時20分ごろは駐車場が空いていて、人出も少なくチューリップを撮るのも不都合はありませんでしたが、この30分後は駐車場は満車でチューリップ畑も犬を連れた人たちで溢れかえっていました。どうやら「奥殿陣屋+ペット(愛犬)」のフォトコンテストを開催中らしく、その写真を撮っているようです。
純正レンズよりは寄ることができる「17-70mm F/2.8」ですが、これが限度です。
雲一つないドピカン晴れです。透過させて撮るのも定番ですが、ここはあえて太陽を半分入れてみました。「17-70mm F/2.8」なら破綻せずに良い感じに写ります。
赤と白のコントラストを楽しみます。
赤を前ボケに使いたいのですが、もっとボカしたい。
いろいろ構図を探して「X-T4 + 17-70mm F/2.8」で撮れる妥協点。50mmF1.2を使えばもっとボカすことができますが、このドピカン晴れだとNDフィルターが必要になります。あれもこれもと機材を持ってくるほどの気合はありませんので、今日はこの辺で。
観光地でも公園でもない普通のチューリップ畑ですので、ここで絵になるような写真を撮るのは結構難易度が高いかもしれません。
明るいものを撮るとホワホワするのはFUJI機の宿命なのでしょうか。
フジの花が既に咲いています。今年は全般的に早いですね。