2022年10月16日

コスモスと赤い列車(2022年)

先週は雫撮影を兼ねて散歩コースのコスモスを撮影しましたが収穫量が少なすぎて没ネタにしました。コスモスを撮るならやはり晴天日に限ります。

ということで、晴天日なら普通に撮っても奇麗に写る「X-T4」片手に再び散歩コースでコスモスを撮ります。

10月15日

撮影機材
・FUJIFILM X-T4
・Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount


コスモス畑に到着する手前から踏切の音がしていたため、最後はダッシュでカメラを構えてカシャカシャ。逆光気味でしたのでRAW現像で露出補正しました。


1週間前は閑散としていたコスモス畑ですが、ここはあっという間に満開です。ただし、こちら側から赤い列車を狙うなら望遠レンズが必須です。


とりあえず、次の列車が通過までコスモス相手にあーでもないこーでもないと撮影を楽しみますが、微妙に風が吹くため、MFでピント合わせは結構きついです。


いつもの透過光を狙いたいのですが、太陽の方角は何故か雲が多いです。


ここからだと換算35mm相当だと中途半端な印象になりますね。


実は線路に近いコスモス畑はまだ3分咲き程度ですので、「コスモスと赤い列車」を狙うのが難しいのです。かなり時間を掛けて探した構図です。


2、3年前ならもっと数多くのコスモス畑があったのですが、今年はなぜか激減しています。徒歩で向かうには遠い場所に定番のコスモス畑があるため、気合を入れて歩き続けます。モズが大きな声で鳴いていて肉眼でもはっきりわかる距離ですが、換算35mm相当では米粒サイズでしか写りません。※ピクセル等倍切り出し


汗だくになりながらようやく到着ですが、なんとコスモス迷路どころか残念な状態です。


場所によってはコスモスが見頃になるのは1週間後でしょうか。自宅のコスモスもようやく蕾ができている程度です。