2022年3月8日

今年の梅は開花が遅い(2022年)

3月5日

梅の開花のタイミングで「今年の季節ものは全般的に早いなぁ」とか「遅いなぁ」が秋のコスモスまで続きます。さて今年の梅はどうなのでしょうか。

といっても、すでに「今年の梅は開花が遅い」は2月中旬ごろに感じていました。ちょっと遅いどころではなく、かなり遅いです。このペースだと桜も遅い可能性が高いので、今から機材をポチしても間に合うかもしれません。

さて、まだ見ごろになっていない可能性が高いため、「GRIII」だけという超軽装備で近所の梅を見に行きます。


まずは、カワセミ撮影とか機材の検証のために何度もきたことがある池です。


ここには赤い梅と白い梅が数本植えられていますが、赤い梅は八分咲きくらいでしょうか。


白い梅は、まだまだこれからという雰囲気で、その他の場所で見かける梅もこんな感じです。


ざっくりと2週間程度は開花が遅れています。それだけ今年の冬は寒さが長引いているわけですが、うちの電気代が過去最高になっていて洒落になりません。


次に「いつものカワセミくん」の撮影場の近くの公園です。なんと、まだ蝋梅が枯れずに残っています。蝋梅といえば「2月上旬が良い感じの見ごろになって、中旬ごろにそろそろ終わりかな」というのが普通でしたが、今年は明らかに遅いです。地球温暖化の影響はどこにいったのか、今年は寒いです。


しだれ梅はちょっと遅めで見ごろになりました。


「GRIII」のマクロモードは描写が甘くなるので、なるべく通常撮影で限界ギリギリまで寄って離れての繰り返しになります。小さい花相手だと構図選びに苦労します。


「GRIII」の場合は素直に諦めて、こんな感じで狙うことになります。


遠くに名鉄の赤い車両。小さすぎて分かりません。「今日は収穫がないかも」とダメ元の撮影散歩ですので、「GRIII」だけでしたが、せめて「PEN-F + 12-45PRO + マクロ」くらいは携帯すべきだったかも。