2021年11月13日

カワセミの季節になった(2021年秋)

昨年までのカワセミは1月下旬から4月上旬まで見かけていましたが、今年は春以降も見ることができます。ただし、夏場は気温が関係するのか確実性を求めると早朝に限ります。休日の朝はのんびりしてから「さて撮影散歩に行くか」となるのは9時ごろ。

10月下旬からは9時からでもカワセミを見かけるどころか撮影も可能になってきましたが、いつもの場所に行けば確実にカワセミに会えるかどうかは、やはり季節に関係ありそうです。先週はシャッターチャンス少な目でしたが、さて今週はどうでしょうか。

撮影機材
・NIKON COOLPIX P950


自宅の近くでジョウビタキ♀が鳴いていました。昨年は♂がいたエリアですので、近いうちにペアで見ることができるかもしれません。(※50%トリミング)


さっそく南エリアのカワセミくんを発見! ですが、南エリアの木は全て切り倒されてしまったので、100mほど北寄りです。残念ながらシャッターチャンスは1回だけでした。


越冬のためにカモのファミリーが増えてきました。ようやく野鳥の季節という感じがします。


散歩の人を警戒するシラサギ。結構いい感じに撮れました。


北エリアにいくとすぐにカワセミくん現る。というよりは2羽が縄張りバトルしているのか、オスがメスを追いかけているのか、よくわかりませんが、あちこち飛び回っています。


見れば見るほど追いかけているようにしか見えません。


ちょうどいい場所にとまってくれました。じっとこちらをガン見しています。(※50%トリミング)


25mほど離れた場所にもう一羽。どちらかが牽制して追い払うわけではなく、微妙な間合いでキープしているので、やはりオスとメスなのでしょうか。(※50%トリミング)


小魚をゲット。(※50%トリミング)


「P950」でも結構いい感じに撮れました。(※50%トリミング)