2021年11月6日

野鳥の季節になったのでE-M1Xの出番

先週は撮影散歩だったので「P950」を使いましたが、今日は野鳥探索のため「E-M1X」を使います。

撮影機材
・OLYMPUS OM-D E-M1X
・M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
・MC-20


まずは南エリアのカワセミくんを探しますが、なんとカワセミ君の縄張り500m区間の木が全て切り倒されています。それが理由なのかカワセミくんがいません。縄張りから追い出されたカワセミくんはどこに行ってしまったのでしょうか。


「E-M1X」のトラッキング機能を使って、カモを狙ってみます。


南エリアの南端まで歩くと元気よく鳴いているアオジを発見。


先週見つけた駅エリアのカワセミくんを今日も早々と発見。何かに警戒しているようです。(50%トリミング)


ちょこちょこ移動しながら何かを見ています。(50%トリミング)


実はセキレイたちがカワセミくんをからかう様にすぐ近くでぴょんぴょんと移動しているのです。


1対1では負けないカワセミくんでも5羽のセキレイを相手にできません。


川沿いといっても駅エリアは人の通りが少なからずありますが、あまり気にしていないようです。やはり気にしているのは縄張りを荒らすセキレイたち。(50%トリミング)


チラチラこちらを見ているカワセミくんですが、距離が結構あるので逃げることはないです。北エリアのカワセミくんは反対岸でも結構早めに逃げられてしまいます。(50%トリミング)


8月はヒマワリが咲いている箇所にコスモスが咲いています。


今回のお気に入りの一枚。泳いでいるカモのファミリーを眺める別のファミリー。


ここは川岸が整備されてるので少しだけ近づくことができるので、カワセミくん相手に“だるまさんがころんだ”ができます。(50%トリミング)


さて、北エリアに向かいます。メスなのか模様がはっきりしていないホオジロ。


こちらは一目で分かるホオジロ。


北エリアのカワセミは鳴き声がしても姿をなかなか見せてくれず、結構な時間を費やしました。(50%トリミング)


置物のように全く動かないシラサギ。


先週見かけたジョウビタキでしょうか。(50%トリミング)


鳴き声がする辺りをじっくり探すといましたが、すぐに逃げられました。実は南エリアのカワセミなのか2羽でなんどもバトルしています。(50%トリミング)


モズくんが縄張りを主張するように大きな声で鳴き続けています。


ここにもセキレイがたくさんいて、カワセミくんも落ち着きません。(50%トリミング)


最後にAIトラッキングを使って列車を撮影。