4月24日
今年の花の開花は全てが早いため、カキツバタも例年より早く咲いています。開花時期を調整しているようで、GW期間中は遅咲きのカキツバタを楽しめるようですが、このご時世ですので混む前に撮影に行くことにしました。
撮影機材は最近のお気に入りのコンビです。
・OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIII
・銘匠光学 TTartisan 50mm F1.2
・SONY ILCE-7M3 (α7 III)
・Voigtlander NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM
まずは「α7III」で撮った写真です。ゲートをくぐってすぐの場所ではツツジとセットで撮ることができますが、ここのカキツバタはあまり咲いていません。
絞りはf/1.4で全て撮っています。
中距離のカキツバタを狙うと良い感じに手前も奥もボケてくれますね。
近づきすぎると背景がボケ過ぎるので、この辺りがバランス良さそうです。
風景ぽく狙ってみますが、ここのカキツバタは遅咲きですね。
ここからは「E-M1 MarkIII」で撮った写真です。
50mm単焦点レンズは換算100mm相当になるため、中望遠レンズになります。つまり、このコンビだと50mmと100mmの撮影を楽しめるのです。
ただし、「TTartisan 50mm F1.2」で絞りf/1.4だと100mmのf/2.8相当になるため、中距離で使うと中途半端な印象になってしまいますね。