岡崎市の奥山田のシダレ桜が例年より1週間ほど早く開花して、あっという間に満開です。週末の雨で散ってしまう可能性が高いため、たまたま午後半休だった金曜日に会社帰りに寄り道してみました。
本日の撮影機材
・OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIII
・銘匠光学 TTartisan 50mm F1.2
毎年撮っているため、被写体というより機材を楽しむパターンになります。今年は激安なのに写りが良くて、さらに面白い写りをする「銘匠光学 TTartisan 50mm F1.2」を使います。
手前にトラクターを配置して背景にシダレ桜を持ってきました。この場合でも開放絞りで使えるレンズということが分かりますね。
ワンパターンですが、スイセンを手前にしてみました。背景がボケ過ぎて何が写っているのか分かりません。
やはり、今日が一番の見ごろだと予想した人が多かったのか、撮影にくる人が途切れることがありません。ただし、被写体としてみると結構手ごわい相手です。
昔はもっと密集して咲いていたような記憶があるのですが、さて倒れずにいつまで見ることができるのでしょうか。
今日が見頃のピークです。
少し離れて見上げる場所からなら密集感が出て、なんとなく良い感じになりますが、個性に欠けますね。
用水沿いのソメイヨシノは例年通りの開花具合でしょうか。シダレの桜の開花が遅れ、ソメイヨシノの開花が早ければ良い感じの写真を撮ることができるのですが、10年間で1回あるかどうかです。
とりあえず、今年はジテツウできないので、今年のシダレ桜はこれでオシマイです。ジテツウなら咲き始めから散ってしまうまで毎日通えるのですが。