2021年2月11日

カワセミのダイブくん(2月11日)

先日見かけた連続ダイブするカワセミを撮りに出かけますが、車の点検前の空き時間を使っての撮影になるので、撮影地の近くまで車で移動。

絶好の撮影日かと期待しましたが帽子が飛びそうになるくらいの強風です。ここまで風が強いと野鳥撮影は無理かなと、前回見かけた一羽目のカワセミを探しますが、200m区間を往復してもどこにもいません。諦めて二羽目の場所に移動するかと思った瞬間、物陰に隠れているカワセミを発見。ところが、「あっいた!」とじっと見つめている間に超高速でどこかに飛び立ち残念。


初めて見るイソシギ


キセキレイ

前回、二羽目を見かけた場所にはスズメしかいません。


ツグミ


チュウサギ

前回三羽目を見かけた場所にはなぜかテントが張られています。こんなところでキャンプをするのでしょうか。今日は残念過ぎます。諦めて車に戻りますか。


あれ?カワセミがいます。風が強すぎるので、風の影響を受けにくい場所なのでしょうか。

しばらくするとダイブしましたが、戻ってきません。しかし、どこかに飛んで行った様子もありません。おかしいなとカワセミいた辺りを眺めているのと、ジャブーン、ジャブーンと音がします。もしかしたら…

反対岸に向かう間にも3度ほどダイブしている音がしましたが、さて間に合うかどうか。

心配を他所にカワセミは何度もダイブしています。


いきなりドアップで狙っても追えるわけがないので、ひきで狙ってみます。※50リサイズ後にトリミング


実際はここまでワイドで撮っています。カワセミがどこに飛び込むのか分からないのに追えるのでしょうか。


水中から飛び出すカワセミ。シャッター速度が1/500秒でも全く足りませんね。


この後はシャッター速度を1/2000秒にして何度も試しましたがドアップ撮影は全滅です。※50%トリミング


10回ほどダイブしてようやく小魚をゲットしたようで嬉しそうなカワセミ。この子をこれからはダイブくんと呼ぶことにします。※ピクセル等倍切り出し