5月末から6月上旬に掛けて一度だけ平日の昼間に「岡崎東公園」に立ち寄れるチャンスがあり、今年は「E-3 + LEICA D 14-150mm」を試すことにしました。
花菖蒲の開花が遅れているようで、ちょっと心配しましたが、品種によって開花時期にばらつきがあり、数種類の花菖蒲を観賞できました。
花菖蒲を眺めながら、しばし談笑も楽しいかも。(独りでの撮影はチト寂しいか)
桃霞
この品種は既に満開で、日差しが辛そう。
雪燕
品種名がスゴイ。
連休白
命名する時に何をイメージしているのか…
綺麗な白い花菖蒲ですね。
定番の噴水とセットで撮影
これがあれば岡崎東公園の花菖蒲であることが分かりますか?(地元の人なら)
追風
ちょっと変わった模様ですね。
長井小紫
カキツバタに劣らぬ綺麗なハナショウブです。
デジカメ泣かせの紫ですが、良い感じな色味になりました。
ここからは小動物編です。(岡崎東公園には他にも動物がいろいろといます)
ちょうど昼食タイムのプレーリードッグ。
食べる食べるとにかく食べる食いしん坊なプレーリードッグを連写で撮ってみました。
今年の春に生まれたミーアキャットの赤ちゃん
ミーアキャットは見ていて飽きませんね。
ミーアキャットの親たちの1匹が必ず周りの様子を見ています。当番制なのかどうか分かりませんが…
ポートレート風にミーアキャットを撮ってみた。
ミーアキャットのファミリー
こちらの赤ちゃんはまだまだ小さいですね。
小さくてもこんな風に座れます。
バランス感覚が優れているのでしょうか。
ここからは番外編で「花子」です。
青空を撮ってみました。
水を飲んでいる花子をタイミングを狙って撮ってみました。
シャッタータイムラグが少ないE-3なら大丈夫。
今日は約1時間の滞在でしたが、のんびり過ごせました。プレーリードッグやミーアキャットを長い時間見ていても、ほんと飽きませんね。小動物は仕草が可愛いです。
今日の撮影機材は「OLYMPUS E-3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm」ですが、ズームレンズ1本の装備であってもじっくり撮りたい場合は、とても良い組み合わせだと思います。E-510の場合はなんとなく“ちゃちゃと撮って終わり”という感覚になりますが、E-3の場合は“納得いくまで撮る”という感覚。でも時間があまり無い時はE-510の方がいいかも。E-3だと「もうちょっと撮りたかったのに…」と未練が残りそう。