2008年4月13日

奥殿陣屋のチューリップ畑2008

春の花の見頃の時期はとても短く、週末の休日が晴れて、かつ“満開”のチューリップを撮影したいとなると、まさに“運”頼りです。

今年の奥殿陣屋のチューリップはタイミングよく、ちょうど今が満開の見頃となり、天気も午前中は晴れ。もうこうなるとチューリップを撮らないわけにはいかないでしょう。ということで、人出がまだ少ない8時ごろに現地入りして、チューリップ撮影を堪能しました。

さいた、さいた、チューリップのはなが…

赤、白、黄色…

定番の構図ですが“ジンヤ”をバックにチューリップ畑を撮影

今年は菜の花畑が縮小されていましたが、まだ咲いていました。


奥殿陣屋では菜の花とチューリップをセットで撮れます。

まだ桜が咲いていました。


桜を背景に撮影してみました。

まさに晴天という感じで…


S5ISのバリアングル液晶モニターは便利です。

“シベ”コレクション




黄色のチューリップなのにシベも黄色というのはちっょと珍しい?

晴天のチューリップ撮影の定番でしょうか。

本日のお気に入りの一枚です。

昨年まではこちら側がチューリップ畑でした。

数本だけ咲いていて、ちょっと寂しそうです。

今回はS5ISだけという超軽装備で出かけましたが、意外にもネイチャー系にもS5ISは使えそうです。ただし、S5ISの能力を発揮させるためにも「LAH-DC20(レンズアダプター/フードセット)」は必須かもしれません。できればオプションではなく、標準添付品にして欲しいものです。(「LAH-DC20」用のレンズキャップは?)

S5ISに「LAH-DC20」を付けると、見た目がミニ一眼レフ風になってちょっと大げさな機材になりますが、その分“撮影機材”として使い勝手がよくなります。問題点としてはフィルターを付けた状態でレンズフードを付けるとワイド端でケラれてしまうことでしょうか。それも左側だけという不具合があります。センターが正しく出ていないということは仕様上の欠陥でしょうね。

撮影機材: CANON PowerShot S5 IS (撮影枚数: 154枚)