晴天の行楽日和、薔薇が満開になり見ごろとなった「花フェスタ2005ぎふ」で薔薇の香りと色彩を堪能。
会場時刻は9時30分、まだその時間はそこそこの混み具合でしたが、30分も過ぎると大勢の観光客で賑わい始め、周辺道路は駐車場に入る車で大渋滞、そして正午ごろには園内も大混雑となっていました。
先日の休日は天候不順で、次の週末もどうなるか分からない事と、朝の情報番組で「花フェスタ2005ぎふ」の薔薇園が紹介されたことで、平日にも関わらず混んでいたのかもしれません。とにかく、万博に負けないくらいに混んでいたことは間違いない。そのせいで私は昼食を手に入れることができず、腹ペコのまま、撮影をしていましたが、さすがに途中で気力がなくなりギブアップ、午後2時30分ごろ撤収。
園内はとても広く、普通に薔薇を鑑賞するだけでも3時間は掛かると思います。もし撮影が目的ならば、東ゲートから入場して「花のタワー」→「花の地球館」→「霧のプレリュード」→「世界のバラ園」の4箇所で4時間は要します。これだけ周ってもまだ半分ですから、全て撮ろうとしたら、きっと一日掛かりでしょう。園内マップはこちら
「花フェスタ2005ぎふ」へ遊びにいったら「バラのソフトクリーム」を食べてみてください。これは100%お勧めの一品です。薔薇を眺めながら食べると美味しさが倍増します。
撮影機材: OLYMPUS E-1、COOLPIX8800