男たちの熱き戦いといったら大げさすぎますが、以前から一度は観たかった「国府宮の裸祭り」を撮影してきました。
オフィシャルサイトの情報によると午後3時ごろから「儺追神事」が始まり午後4時に「神男」が登場していっきにクライマックスのハズでした。
午前11時30分ごろに現地入りして、雰囲気を一通り撮影。そしてメインイベントの撮影ポイントをゲット。かなり良い場所を確保できたと自負していたが、これが裏目に出て「儺追神事」が始まる前に退却することになってしまった。
正午ごろから撮影ポイントで寒い中じっと長時間待っているのは辛いです。とにかく今日は寒かった。午後3時になっても一向に「儺追神事」が始まる気配なし。「予定よりかなり遅れています」と言われるだけでいったい何時になったら始まるのか主催者側も検討が付かない模様。午後4時30分とか午後5時からとか曖昧な情報が飛び交うばかり。
寒い中ひたすら待つだけでも苛付いてくるのに、人が多くてギュウギュウ押され体が痛い。挙句の果て、酔っ払い裸男が水をばら撒き始め、カメラを守るのに私は必死。「一番良い場所」が実は水を撒きちらす場所だったとは、これは悲惨。いまさら他の場所を確保することは不可能、あと何時間待たされるのかも不明、この人ごみだと帰りはいったいどうなってしまうのかと、いろいろ頭の中でグルグル回り出た結論「もう帰ろう」。
安全な撮影ポイントの目処は付けておいたので来年再チャレンジすることにします。とりあえず今回は「下見」ということで…。
撮影機材: OLYMPUS E-1