三河地区の紅葉スポット「香嵐渓」もそろそろ見頃のピークを向える頃。毎年11月下旬、「勤労感謝の日」を含め土日曜日の足助地区は尋常ではない大渋滞をおこします。渋滞を避けるためには朝早く現地入りするのがベスト。ということで7時30分頃に現地付近まで辿りつくがすでに渋滞が始まっていた。
香嵐渓から少し離れた場所の民間の駐車場に停め、歩くこと十数分、香嵐渓に到着するが既に観光客が非常に多い。皆さん早起きして来たのですね。他の観光地に比べるとカメラマンの割合が非常に多いように感じられます。朝から気合を入れてやってくるのは「カメラマン」ということなのでしょう。
狭いようで広い「香嵐渓」、一通り撮影を終えるのに要した時間は4時間。撮影ポイントを探しながらの散策は非常に時間が掛かるものです。
正午、香嵐渓の入り口まで戻ってくると、それはもうすごいことになっていました。人、人、人、人で溢れかえっている。歩くのも大変。道路には車、車、車、車、大渋滞。さてと帰宅するかと走り出すと、反対車線は今から香嵐渓へ向う車の大行列が延々と続くではないか。きっと最後尾の車が香嵐渓に辿りつくには、まだ2時間は掛かるんだろうな。
たぶん今日が1年通して一番混雑する日だと思います。あえてこの日に行くのなら7時に現地入りすべきでしょう。そして香嵐渓の駐車場に停めるのではなく少し離れた所にある民間の駐車場に停めることをお勧めします。できれば土日曜日、祝日を避け平日に行くべきでしょうが、平日でも意外に混んでいるので、とにかく朝早く現地入りしましょう。
撮影機材: OLYMPUS E-1