久しぶりに青空が見られそう、こんな天気が良い日に会社なんか行くのはもったいない。仕事なんかサボっちゃえ。ということで会社を休んで「佐布里の梅園」へ梅を撮りに行ってきました。(とはいえ“欠勤”は良くありません。前日に会社へは連絡済み)
ナビで確認すると案外近い所のようで所要時間45分と表示された。ところが、、、そこら中、工事だらけですんなり辿り着けず1時間15分も掛かって現地に到着。梅園としては穴場だし、平日だから空いているだろうという予想は大きく外れ、駐車場は既に一杯。僻地だから脇道で路上駐車も問題なさそうなのだが、脇道の入り口に堂々と停めてあるワゴン車がジャマで一苦労。いくら駐停車OKの道でも交差点から5メートル以内は駐車禁止だぞ。ドえらい迷惑駐車だ。
まあ、この梅園がなぜ穴場かと思ったかですが、ガイドブックなどには全く紹介されていない場所だからです。たまたまネットで梅情報を検索していて「穴場かも」と思っただけです。きっと地元の人には有名な場所なのでしょう。
“梅”といってもいろんな種類があるものですね。知りませんでした。とりあえず食事もせずにひたすら梅を撮りましたが、こういう場所で1日のんびりするのも良いかも。でも一人じゃ寂しいから早々と帰宅。
撮影機材: OLYMPUS E-20
ここからはC-2の実力診断を兼ねて撮ってみました。
今回の撮影結果の結論としては
・青空を“青空らしく”撮ることができる
・白い花を“白く”撮れる
・マクロも適当に撮ったわりにはピントも露出も合う
でしょうか。
青空をバックに白い花を撮った場合、空と花の色合いを上手く表現するのは難しいと思うのだが、C-2はフルオートで綺麗に撮ってくれます。
撮影機材: OLYMPUS C-2